杉岡そろばん教室

教室だより

杉岡そろばん教室について鳥
トップ 教室だより そろばん情報
【そろばん】つげ玉とカバ玉

【そろばん】つげ玉とカバ玉2022.10.27
杉岡そろばん教室鳥達

そろばんを習い始めて、みんなのそろばんを見てみるとたまーに色が違うそろばんを使っている人がいます。
これはそろばんの玉の材質が違うので色が違うのですが、どちらを使うといいのでしょうか?
どちらがより上手くなるのでしょうか?

つげ玉

きいろっぽい

固くて軽い素材の柘植を使って作ったそろばんですね!
色が綺麗で使うごとに手に馴染んでいくと言われています。
馴染んでからが真骨頂なので、早いうちに買っていた方がいいかもしれませんね。
上級者の方が多く使っている印象です。

カバ玉

茶色っぽい

カバ玉はよくみる茶色っぽいそろばんです、これぞそろばんって感じの色ですね。
樺という固い木を使って作れれています。
汚れが目立ちにくいので、荒っぽい方にはこちらがおすすめ!
全般的に使われていて、上級者は使っていないなどはありません。

どっちでも同じ!

好きな玉を使おう!

ツゲでもカバでも弾くのは本人です!
上手い人は上手いし、下手な人は下手、なので好きな方を使いましょう!

個人的にはツゲの明るい色は視認性が良いので、明暗がくっきりと出て玉の配置を確認できるという利点はあると思っています。

まとめ

ツゲはちょっと高いので、余裕がある人が使いましょう!

  • ツゲ玉は黄色、カバ玉は茶色
  • 明るいツゲの方が明暗がくっきり出るので見やすい
  • 黄色はコーディネートで差し色になりやすい

コロナ感染症対策のお願い

マスクちゃん

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。

アルコール