杉岡そろばん教室

教室だより

杉岡そろばん教室について鳥
トップ 教室だより そろばん情報
【そろばん】習い事の費用

【そろばん】習い事の費用2022.10.25
杉岡そろばん教室鳥達

まだどんな習い事にしようか検討中の方、いろいろな習い事を検討している方も多いと思います。
習い事でネックになるのが月謝、ざっくり習い事の相場をご紹介します。

運動系の習い事

大体2,000円から5,000円

サッカー、野球、空手など地域の団体やチームなどでできる習い事はこれくらいの値段。
有名な企業のものになるともっとかかると思います。
遠征費用や、道具の代金など考えると、空手が一番リーズナブルですね!

ちなみにダンスや、スイミングなど、インストラクターが必ず着くような習い事は
約5,000円〜8,000円くらいでした!

文化系の習い事

6,000円から12,000円

英会話や学習塾などの月謝は、運動系に比べて高めに設定されていますね。
これもしっかりと教える教師やインストラクターが必要になるからでしょうか。

公文は1教科7,020円で少々高め、実績に裏打ちされているので、むしろ安いかと思います。

そろばんの相場

4,000円から12,000円

そろばん教室も、月謝の幅がありますね。
4,000円とリーズナブルな塾もあれば高額な塾もあるようです。
カリキュラムや、通う日数によるかとは思いますが、比較的安い方ですね!

杉岡そろばん教室はこの価格帯の中でもリーズナブル寄りです!

まとめ

大体習い事は2つ以上習うことが多いので、良い組み合わせがいつかるといいですね!
家計と相談して、お子様の才能を伸ばしましょう!

  • 相場は2,000円~12,000円
  • そろばんは比較的リーズナブル
  • 空手とそろばんがおすすめ!

コロナ感染症対策のお願い

マスクちゃん

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。

アルコール