杉岡そろばん教室

教室だより

杉岡そろばん教室について鳥
トップ 教室だより エンタメ
【まんが発見2】願いましては

【まんが発見2】願いましては2022.10.14
杉岡そろばん教室鳥達

漫画発見第二弾です。
見つけたのはそろばん漫画「願いましては」これは日本珠算連盟もwebで紹介しているほど有名な漫画です。
そろばんに関連する描写が多いのかもですね!

そろばんまんが「願いましては」

ジャンルは学園コメディで、元サッカー部の成親が表なことから珠算部に入部し活躍していくサクセスストーリー

作者は鈴木有布子先生

そろばん関係の漫画を書いている訳ではなさそうで、少女漫画家として活動しているみたいです。
wikiにあるように犬が好きみたいです、犬好きに悪い人はいません。

願いましては

犬好きで、シェルティを約20年飼っており(現在は、2代目犬・なつ)、犬との日々を描いたブログ「なつとわたし」やエッセイ漫画『犬行』(季刊誌『ウンポコ』(新書館))がある。

引用元:wikipedia

ざっくりあらすじ

まだ読めていないので内容は分かりませんが、いろんな紹介サイトには下記の感じで書いています。

近江成親(おうみ・なりちか)=通称・ちかは、中学時代、強豪サッカー部のレギュラーだったが膝を故障し、高校ではサッカーが続けられない状態。ある日、たまたま珠算部員が集う教室に訪れたちかは、 フラッシュ暗算の数字をすべて当てた瞬間視力と動体視力を買われ、珠算部に入部することに!珠算部が舞台のハイスクール・そろばん・ライフ!!

読んでないので内容の予想

他の習い事の土台になる可能性

珠算部で活躍し、またサッカー部に戻ると私は予想します。
その時に珠算部でつちかった空間把握能力や状況判断の力や速度を生かして大活躍するのでしょう。
やはりそろばんは、全てのスキルの土台となることを証明することになりそうです。

まとめ

探していてわかるのは、そろばんを題材にしている漫画は少女漫画に偏りがあるように見えます。
文系の習い事なので、女の子の人口の方が多いのでしょうか?

  • そろばん漫画のターゲットは女子寄り
  • サッカーからそろばんへのコンバートはあり得る話

コロナ感染症対策のお願い

マスクちゃん

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。

アルコール