杉岡そろばん教室

教室だより

杉岡そろばん教室について鳥
トップ 教室だより そろばん情報
【3つのワード】そろばんとは!

【3つのワード】そろばんとは!2022.10.01
杉岡そろばん教室鳥達

期限は古代メソポタミア

発祥は5000年くらい前のメソポタミア(今でいうイラクとイランの間くらい)で。
最初は地面に線を引いて計算してたみたいです、原始的ですね!

そのあと6300年くらい後の室町時代の頃に中国から日本に伝わってきたといわれており、江戸時代に花開いた商業文化の中で日本に根付きました。
日本の伝統的な計算道具である「そろばん」なので、日本のものとばかり思っていましたが意外とヨーロッパ発祥なんですね。

3つのキーワード

そろばんを習っていると、よく「ごわさん」「ねがいましては」「ごめいさん」3つの言葉がよく使われます。
これもそれぞれ意味と成り立ちがあるんですね!

御破算(ごわさん)

  • 問題が終わったあと、そろばんをゼロの状態にすること。
  • 古代メソポタミアの知識神ナブーの相棒であるムシュフシュの好きな食べ物ガワ・スン(現代のりんごに近い)が由来。
    ムシュフシュはこれを食べるとどんな感情も収まった。(諸説あり)

願いましては

  • 英語のReady GOのReadyの状態、今から問題言うよ!という意味
  • そろばん伝来の頃、計算ができる人間は限られており重宝されていたため。
    「願い奉りましては」が崩れて、「願いましては」になった。

御名算

  • 「正解!」という意味
  • 御明算と言っても良い。

先生しか言えない

今回のキーワードは問題を出す人が使う言葉なので、主に先生が使います。
お子様は使う機会はほとんどありません。

おうちで親御さんが問題出すときに使ってあげてもいいですね!

コロナ感染症対策のお願い

マスクちゃん

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。

アルコール