教室だより

江戸時代の嗜みであった「読み」「書き」「そろばん」、昨今古い習い事と淘汰されつつありましたが、DNAに嘘をつくことはできなかったようです。

数ある習い事の中で、そろばんが上位に返り咲きました!なんと6位!
サッカーやバスケットボールを抑えてのランクインです!
そろばんを推奨していた安倍総理も、天より喜んでくださっていることでしょう!
武道も現在15位ですが、来年には5位には上がると予想します。
ではなぜこんなに人気が上がってきているのでしょうか。

人気の要因として指摘されるのが中学受験の対策!
入試科目の中でも算数は点数配分が高い学校が多く、最近は問題自体の難易度も上昇しているという。
同連盟の6年のアンケートでは、子供にそろばんを習わせている親の半数以上が「中学受験の意向がある」と回答したみたいです!
知人の中でもそろばんを習わせている親は教育熱心で高収入な方が多いです!
社会で成功した人は、勉強では得られない能力を得ることができるとの事で、そろばんを好む傾向があるようですね。
AIやSNSの発展で、情報だけならなんでも簡単に手に入る世の中、
愚者は目に入った情報をそのまま信じて、ただのスピーカーになります。
賢者は目に入った情報を得た情報を自分で咀嚼、思考し、意見に昇華します。
両者の違いは「考える」という行動をするかどうかです。
こういった「底力」は、AIに聞いても身にはつきませんし、SNSには上がってません!
杉岡そろばんでは人生を生き抜く「底力」を身につける指導を重視して毎日楽しく練習しています!

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。
