杉岡そろばん教室

教室だより

杉岡そろばん教室について鳥
トップ 教室だより そろばん情報
【深ぼり】頭の回転が早くなるの意味

【深ぼり】頭の回転が早くなるの意味2023.02.27
杉岡そろばん教室鳥達

「水泳をすれば泳げる様になる」「英会話をすれば英語を喋れる様になる」等、
習い事は現実的に使い何か使い所のある能力得ることができるものが多いです。

そろばんで習得できるものは、「頭の回転が早くなる」「記憶力が良くなる」「計算能力が上がる」などいまいち現実で使い所がわからない能力になります。
この能力を習得したことで具体的にどう人生に役立ったか、幼い頃そろばんを習得し堺の覇者にもなった私の経験から深掘りします。

頭の回転が早くなってどうなる

会話の反応速度が上がるので友達が増えやすい

相手の言っていることにすぐ反応できる為、会話のタイムラグが少なくなります。大人も子供も一般的には、しゃべらないよりしゃべる人間が好かれやすい傾向にありますので。会話の反応が早くどんどんしゃべることで、相手の情報も増えていき、こちらの情報も出すことになるので、人より早く仲良くなれます!

コンビニのレジで混ませない

周りを見て思いやりのある行動ができる

レジ前で財布を出してモタモタしている人は結構いますよね。
それにより列ができてイライラすることもあると思います。

自分の行動を「お金を払う」のもう一つ先の「人に迷惑をかけずにお金を払う」まで考え行動できることができる様になります。

目の前の行動+1以上のことができるので、スムーズに遊べます。

1をきいて4はわかる

いいこと悪いことの区別がつく

1をきいて10を知ることは難しいですが4くらいまでならわかるようになります。
やっていいことを教えた場合は、

  • やっていいこと
  • やったほうがいいこと
  • 褒められること
  • してはいけないこと

あたりまではわかるようになるので、周りに迷惑をかけることが少なくなります。

まとめ

そろばんを習うことで、得られる「頭の回転が早くなる」効果について、
具体的には、「人と仲良くなれる」です!

コロナ感染症対策のお願い

マスクちゃん

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。

アルコール