杉岡そろばん教室

教室だより

杉岡そろばん教室について鳥
トップ 教室だより そろばん情報
【そろばん】2023年(令和5年)暦

【そろばん】2023年(令和5年)暦2023.02.01
杉岡そろばん教室鳥達

干支は癸卯です(十干と十二支の組み合わせた表現です)癸は十干の最後、卯は十二支の4番目になります、(一説には、努力してきたことが、花開き実現しはじめる)

言われています、60年に一度の幸運に巡り会いたいですね。

二十四節季(七十二節季もあります)

1月6日は小寒、20日は大寒でした。20日以降、冷え込みましたね。
2月4日は立春(季節の変わり目で3日が節分になります)19日は雨水節季は自然の移ろいを感じられ、日々生活に用いられています。

伝統

石津太神社(堺市指定文化財)は、日本で一番古いえべす神社と言われて、古代から町の守り神として、町の繁栄を見守って来ました。人々は祭礼などの伝統を継承し続けています。その祭礼の一つに、やっさいほっさい祭りの神事があります。

まとめ

学習の基本は、よみ、かき、そろばん、です、目に見える形で学べる、そろばんは、新就学児童にとって初歩の学習に適しています、そろばん学習で基本を学び、学校の学習に役立てましょう。60年に1度のチャンスをつかみましょう。❣

コロナ感染症対策のお願い

マスクちゃん

杉岡そろばん教室では机には仕切りをし、大きな声を出さないなどのコロナ感染症対策を実施しております。
お手数ではございますが、入室される際はマスクの着用、アルコール消毒、検温のご協力をよろしくお願いいたします。

アルコール